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2007年 06月 16日
今日は特にプログラムが進んでいないので昔話のつづきでも。
「FF3.5をチマチマ更新している理由」 「完成にほど遠いときから、何故ダンジョンが1個出来たくらいで更新してるんだ、体験版の分際で。」とお思いの方もいらっしゃったと思います。 この更新頻度の理由はというと、FF3.5製作初期はクローンゲームブームで、多数のクローンゲームが溢れていました。 完成したものもあれば、開発中で消えていったものもありましたけれど。 で、何が怖かったかと言えば「ネタかぶり」です。 オマージュ的な作品が多いのでネタが非常にかぶりやすい。 「また大げさな…」とお思いでしょうが、初期の頃のFFクローンゲームの3つに1つが落とし穴に落ちたところから始まるというFF3仕様。 恐ろしいまでのオリジナリティの枯渇! …………………………あ、いけねっ、僕もだ。 さて、これを回避するためには先行的に公開して行くしかないので、少しでも早く更新しようと必死だったわけです。 マイナスアビリティ レベル??デス などなど、アイデア勝負なものは特に怖かったッ!! 今では一大ムーブメントも去り、世に出るクローンゲームの数も少なくなりました。 また、FF3.5へ盛り込むアイデアも尽きてきたなので、ネタかぶりに怯えなくなってしまいました。実はこれが更新頻度が下がった理由の一つだったりします。 しかし、そのブームってのが5年ほど前っていうのが………なんとも。 まだ完成してないのか!!
by any-where
| 2007-06-16 17:16
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