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2007年 08月 09日
ステータス成長率について。
○ 力・魔力・速さ・体力 について ジョブによってレベルアップでステータスがあがるのは、ご存知のとおりだと思いますが、 実は、このゲーム、ステータスは、小数点第2位まで数値があって、 たとえば ナイトなら、レベルアップごとに 力+0.38 体力+0.38 されます。 黒魔なら、レベルアップごとに 魔力+0.75 されます。 (ここでアップするというのは基本ステータス=見習い戦士時のステータスです) これが、蓄積されていって、 力 20 体力 20 魔力 20 早さ 20 のキャラなら、 ナイトでレベルがあがるとごに 力 20 体力 20 魔力 20 早さ 20 力 20.38 体力 20.38 魔力 20 早さ 20 力 20.76 体力 20.76 魔力 20 早さ 20 力 21.04 体力 21.04 魔力 20 早さ 20 で、実質、力+1 体力+1 黒魔でレベルがあがるとごに 力 20 体力 20 魔力 20 早さ 20 力 20 体力 20 魔力 20.75 早さ 20 力 20 体力 20 魔力 21.5 早さ 20 力 20 体力 20 魔力 22.25 早さ 20 で、実質、魔力+2 となります。 もちろん、このステータスはジョブによって左右されるので、 ナイトなら、力が基本ステータスの53%アップするために、 力 20 → 力 30.60 力 20.38 → 力 31.18 力 20.76 → 力 31.76 力 21.04 → 力 32.19 と、基本ステータス(見習い戦士時のステータス)では、力が20しかなくても、 小数点以下が考慮された結果、ジョブチェンジ後のステータスは上昇する仕組みになってます。 ○ HP・MPについて HP・MPは基本値が決まっています。 レベル1の基本値は74 レベル2の基本値は93 レベル3の基本値は116 レベル4の基本値は147 この基本値は固定で、レベルアップの成長率では変わりません。 何が変わるのかというと、倍率が変わります。 これはまったく目に見えないステータスなのですが、 HP倍率という値が設定されていて、これが増減することで、最大HPが変わります。 たとえば、レベル1のキャラでHP倍率が1.25なら、 74 × 1.25 = 92.5 実際のHPは92.5になります。 わかりにくいですね。 例を出します。 レベル10 の基本HPが1000 レベル11 の基本HPが1200 レベル12 の基本HPが1500 レベル13 の基本HPが2000 とします。 で、レベル10のナイト 彼のHP倍率が1.0000 とします。 ナイトはレベルアップ時にHP倍率が0.0050アップするので、 ナイトのままレベルアップしていくと、 レベル11 HP倍率 1.0050 レベル12 HP倍率 1.0100 レベル13 HP倍率 1.0150 となります。 これを当てはめていくと、 レベル10 HP1000 レベル11 HP1206 (基本HP1200 × 倍率 1.0050) レベル12 HP1515 (基本HP1500 × 倍率 1.0100) レベル13 HP2030 (基本HP2000 × 倍率 1.0150) と、見た目は、基本に比べて、+6、+7、+15と増えているように見えます。 (実際はナイトのジョブ補正が入ります) なんでこんなわかりにくいことにしたかというと、 レベルアップ時に HPが50増えるレベルもあれば、100増えるレベルもあります。 もし、FF6の時のように、レベルアップ時の上昇HP+20%にしてしまえば 50しか増えないときは+10 100増えるときは+20 と、 レベルを上げるタイミングで上昇値が異なってしまいます。 HP倍率ならば、HPが50増えるときも 0.5% HPが100増えるときも 0.5% レベルを上げるタイミングによって損がでないようにしています。 FF6タイプで、レベル10→11の時だけHPを上昇させた場合、 レベル10 HP1000 レベル11 HP1206 レベル12 HP1506 レベル13 HP2006 FF6タイプで、レベル12→13の時だけHPを上昇させた場合、 レベル10 HP1000 レベル11 HP1200 レベル12 HP1500 レベル13 HP2015 FF3.5タイプで、レベル10→11の時だけHPを上昇させた場合、 レベル10 HP1000 レベル11 HP1206 レベル12 HP1507 レベル13 HP2010 FF6タイプで、レベル12→13の時だけHPを上昇させた場合、 レベル10 HP1000 レベル11 HP1200 レベル12 HP1500 レベル13 HP2010 これは、MPに関しても同様です。 ちなみに、 初期のレオンハルトのMP倍率が0.7000 初期のティータのMP倍率が1.3000 になっていたので、二人の間には越えられない壁ができていたのです。 1レベルアップでは、最大で0.015しか上昇しないので……。 というか、ティータが化け物。
by any-where
| 2007-08-09 08:30
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