3.5への道
2012-04-16T11:42:41+09:00
any-where
自作ゲームの開発日記です。ネタバレしまくってます。
Excite Blog
初めてお越しの方へ
http://ff35.exblog.jp/11698026/
2013-12-30T01:09:00+09:00
2012-04-16T11:42:41+09:00
2009-06-07T01:15:38+09:00
any-where
ゲーム製作
こちらは「FINAL FANTASY3.5」というファイナルファンタジーの同人ゲームを開発・配布しているブログです。
ブログでは、主に、開発状況報告・バグ修正の報告・更新の報告などを行っております。
ただいまの最新バージョンは、
Ver 0.9922 (10/08/25 09:00) メインデータ
http://anywhere.up.seesaa.net/image/ff35-09922.exe
です。
バグ報告は
http://ff35.exblog.jp/14083209/
までお願いします。
なお、この日記の日付はブログの常に先頭に来るように日付を変更してあります。
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やりたかったこと
http://ff35.exblog.jp/16619717/
2011-07-19T20:58:08+09:00
2011-07-19T20:59:00+09:00
2011-07-19T20:59:00+09:00
any-where
ゲーム製作
バグ修正もそうですが、クリア後のダンジョンの後の話とか、
ソウルオブフォースとか。
以下、ネタバレ。
一応、つくりきれなかったストーリー案。
裏ダンジョンの裏ボスが言っていることもあるのですが、
主人公達は永遠に抜けられないループに陥っています。
クリア後にクリアデータとして残る=ラスボスを倒した経験はあるが時間を戻されラスボスを倒していない状態に戻る(その時の記憶は残っていない)
これはジェイドの力で次元がねじ曲がってしまっているために起こること。
裏ダンジョンのエクスラグナ(=別次元のラグナ)を倒すことで、表ラグナは別次元のラグナの力を入手(=元々ジェイドはエネルギーや死者の魂などを集めているものなので、エクスラグナの力取り込むことができる)、真の完全体となる。
その完全体のラグナを倒すことで、ジェイドが消え去り、主人公達の生存フラグが立つ……というような話を考えてました。実に中二ですね。
まぁ、ようするに、裏ボスを倒すことで、ラグナが強化され真・ラグナと戦えることになるはずだったのです。
グラフィックは、目玉のついた液体の中にラグナが取り込まれているような感じで。
いつか時間が無限に取れるようになったら付け加えたいなぁ……。]]>
もうしわけございません。
http://ff35.exblog.jp/16596179/
2011-07-14T07:16:27+09:00
2011-07-14T07:17:14+09:00
2011-07-14T07:17:14+09:00
any-where
ゲーム製作
諸事情により、FF3.5の更新が続けられなくなってしまいました。
更新を待ち望んでいた方には、本当になんとお詫びを申し上げてよいのか分かりません……。
もしかすると再開することもあるかもしれませんが、
いつとは言えない更新を皆様をお待たせしてしまうことの方が罪深いことだと考え、
更新の停止を宣言いたします。
嘘でも釣りでもありません。
結局未完成のまま終わってしまうことは非常に心残りではあるのですが、
本当に謝ることしかできません。申し訳ございません。
最後になりますが、ここまで開発に10年近くかけてきた作品を暖かく見守ってくださった皆様。
バグ報告してくださった皆様。アイデアを出してくださった皆様。MIDIデータを貸してくださった皆様。HDDクラッシュの際に修正に協力してくださった皆様。
本当にありがごうございました。感謝の極みです。
中途半端な追加要素になってしまいましたが、最後までプレイしていただけると嬉しいです。
なお、サリサのバグについては、
http://anywhere.up.seesaa.net/image/ff35-09920.exe
でプレイしていただくと、フリーズしなくて済むので、裏サリサだけはこちらのファイルでプレイしてみてください。
バグばかりのゲームで本当にご迷惑をおかけいたしました。
最後に一言。
ファイナルファンタジーは えいえんに ふ め つ です!]]>
9922
http://ff35.exblog.jp/15008690/
2010-08-25T09:27:00+09:00
2010-08-25T09:30:29+09:00
2010-08-25T09:30:29+09:00
any-where
未分類
ブログをPCで更新する余裕すら無かったので、携帯からの更新です。
ファイルへのリンクは一番上の記事を参考にしてくださあ。ボスの不死バグと逃走可能バグを修正してます。バランス調整はまだちょっと出来ていません。]]>
9921
http://ff35.exblog.jp/14985111/
2010-08-21T00:05:17+09:00
2010-08-21T00:05:22+09:00
2010-08-21T00:05:22+09:00
any-where
ゲーム製作
Ver 0.9921 (10/08/21 00:00) メインデータ
http://anywhere.up.seesaa.net/image/ff35-09921.exe
また時間が取れなくなってしまったので、とりあえず出来ているところまで。
エキストラダンジョンのラスボス戦が収録されています。
ちょっとバランスが微妙……。もうちょっと調整したかったけれど、そんな時間もなくなってしまいました。
若干、ストーリー部分も手抜きだし、バグ修正も出来ていないし、
まだ完成とは言えません。
なので、もうちょっとだけ続くんじゃ……。]]>
お盆もあけて
http://ff35.exblog.jp/14957739/
2010-08-16T09:10:00+09:00
2010-08-16T09:25:40+09:00
2010-08-16T09:25:40+09:00
any-where
未分類
ちなみに、シルクハットの男の後ろは、いきなりラスボス戦です。
新規宝箱や新規ザコは登場しません。
ご了承ください。]]>
9920
http://ff35.exblog.jp/14942342/
2010-08-13T09:29:07+09:00
2010-08-13T09:29:07+09:00
2010-08-13T09:29:07+09:00
any-where
バグ修正
Ver 0.9920 (10/08/13 09:00) メインデータ
http://anywhere.up.seesaa.net/image/ff35-09920.exe
まだ直せていないバグもありますが、致命的なのは直せているはず。
Ver 0.9920 修正分
**一部のモンスターにおいて、ハンティングの効果はあるがハンティング数が増えない
**「○○の花粉」にかばうが発動しない
**ジョブ画面で、ウィンドウカラー設定が無視される
(セーブ画面は仕様です)
**名前によっては、ジョブ画面でレベルがHPの下に隠れてしまう
**でんげきむちに雷属性がない
**セリフの誤植
**リアクションアビリティを覚えるアイテムの説明に「サポートアビリティ」と書かれている
**ジョブ画面でのトードソルジャーの装備アイコンに盾がある
**ラスボス前哨戦でエラーで落ちる
**ラブイラの解析メッセージの削除
**アイテムを整頓すると、ジャベリンとアースブレイカーの順番が逆になる
**飛竜草戦でアビリティのかばうが機能しない
**「FF6 決戦」「RS3 夢魔」の作曲者等の欄が空欄
**カエル状態でも、移動中は魔法が使える
**左手に武器を持っていると武器のアイテム使用ができない
**アビリティ画面でのスクロール量が、アビリティ変更後の装備画面まで継続しています
++レベルキープでレベルアップが抑制されているとき、NEXT表示がはみ出します
++同種のモンスターが相手でも「かじる」で吸収できたりできなかったりする
→吸収回避の特性を持っているモンスターです
**コロシアムで、参加していないキャラをカエルにしていてもケロが溜まり、ツインスネークやラミアクイーンを倒してもケロが溜まらない
→闘技場でケロは手に入らない仕様に変更しました]]>
思いつきと現実とのほころび
http://ff35.exblog.jp/14940812/
2010-08-12T23:32:58+09:00
2010-08-12T23:32:57+09:00
2010-08-12T23:32:57+09:00
any-where
ゲーム製作
今回のエキストラダンジョンのラスボスについては、まさにそれで、
ネタ重視にしすぎてしまったために、違和感にさいなまれる結果となりそうです。
まぁ、まだお見せできる段階ではないのですが、
実際に更新したときにこの意味がわかると思います。
と、期待のハードルを下げたところで、プログラムに戻ります。]]>
とりあえず
http://ff35.exblog.jp/14933259/
2010-08-11T18:18:38+09:00
2010-08-11T18:18:42+09:00
2010-08-11T18:18:42+09:00
any-where
ゲーム製作
と言っても、グラフィックを書いてるだけですが。
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お久しぶりです
http://ff35.exblog.jp/14775515/
2010-07-15T09:51:08+09:00
2010-07-15T09:51:06+09:00
2010-07-15T09:51:06+09:00
any-where
コメント
来月あたりにまとまった時間が取れる予定なので、そこで一気にやってしまおうと思います。
お待たせして申し訳ありません……。]]>
エキストララスト
http://ff35.exblog.jp/14583457/
2010-06-14T08:52:00+09:00
2010-06-14T08:55:16+09:00
2010-06-14T08:52:37+09:00
any-where
ゲーム製作
これがまた果てしなく時間のかかる作業になりそうで泣きそう。
丸1日かけて10%くらい……。
これでどんな形状かはわかるとは思えませんが、とりあえずなんか作業しているってところをアピール……。]]>
久々にプログラムを触る…。
http://ff35.exblog.jp/14573712/
2010-06-12T20:42:06+09:00
2010-06-12T20:42:01+09:00
2010-06-12T20:42:01+09:00
any-where
ゲーム製作
あと、追加ダンジョンのラスボスを描こうとしたのですが、
自分のグラフィックのあまりの進歩の無さに絶望を感じてます。
FF3.5を作ろうとしたときに打ち込んでたストーリーのプロトタイプが出てきた……。
更新のネタが無いので、晒してみます。
自分で言うのもなんですが、ひどすぎます。小学生の思いついたような内容です。
このストーリーのまま作っていたら末代までの恥だったと思う。
http://anywhere.up.seesaa.net/image/ff35proto.zip
没ジョブだとか、没ボスだとかをご確認ください。
しかし、画力も無い文才も無いプログラムはバグだらけ……俺にゲーム作りの才能はないのか……。]]>
6月
http://ff35.exblog.jp/14496761/
2010-06-01T02:01:52+09:00
2010-06-01T02:01:49+09:00
2010-06-01T02:01:49+09:00
any-where
ゲーム製作
生存報告
http://ff35.exblog.jp/14450153/
2010-05-25T01:50:16+09:00
2010-05-25T01:50:15+09:00
2010-05-25T01:50:15+09:00
any-where
ゲーム製作
ほとんどプログラムに手を付けていませんが……。
次回の更新が最終更新になるかもしれません(エキストラダンジョン的な意味で)
ということで今はネタだし中です。
しばしお待ちを……。
追加の4ボスはちょっと強すぎたので、最大HPや火力面を抑える調整をするかもしれません。]]>
最新版の話3
http://ff35.exblog.jp/14386382/
2010-05-15T22:10:00+09:00
2010-05-15T22:13:03+09:00
2010-05-15T22:13:03+09:00
any-where
裏話
新ジョブ「ガーディアン」
カルコブリーナ戦で入手可能。
前衛タイプの魔法系ジョブがなかったので、あてはめてみました。
一応、「自動行動系」アビリティを修得できるジョブという特色があります。
FFシリーズに「ガーディアン」というモンスターは良く出てきますが、全く関係ありません。みがわりでガードできるから「ガーディアン」です。
元ネタは……強いてあげれば、サガ2の「ちちおや」でしょうか。「みがわり」する「ガーディアン」は彼くらいです。
新ジョブ「トードソルジャー」
崩壊後のトロイア城で入手可能。
イメージとしては、クロノのカエルですが、ジョブ性能は全く違います。
デメリットステータスを逆にメリットにできるジョブがあったら面白いかな……という思いつきから生まれました。
あとは、ファー○ラ対策として。
一番苦労したのは、アビリティの修得方法。かなり苦し紛れなのは、皆様もお気づきの通りです。
ちょっと雨ごいが強すぎるかな……と、未だに思っています。]]>
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